- アイテム説明
- サイズ・詳細
- レビュー
夏山から冬の低山まで、一年を通じて最も幅広く対応可能なモデルです。春秋の3000mクラスのテント泊や、GWの北アルプス、積雪の少ない冬期の低山にもおすすめします。
▼ カラー
ブリック
▼ 重さ
平均重量:1060g
羽毛量:500g(90/10 720フィルパワー)
▼ 大きさ
最大長:78(肩幅)x208(全長)cm
収納サイズ:φ17x34cm
▼ 素材
表:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%
▼ 機能・特長
■「ディファレンシャルカット」と「3D」構造がダウンの最適化を生かします
身体はお饅頭のように丸みを帯びています。「ポカラXモデル」の基本となるシルエットは「かまぼこ」の断面のように上部にゆとりを持たせた「3D」構造です。
寝袋の内側と外側の生地を異なったサイズで裁断・縫製する「ディファレンシャルカット」を採用。更に、充填するダウンの量をエリアごとで最適化することで、限られたダウンを最大限に活用し、保温性と軽量性を両立させています。
身体に沿った、狭すぎず広すぎない独自の「3D」構造は、保温性低下の原因となる無駄なスペースを抑えつつ、内部の適度な余裕が睡眠中の動きをさまたげません。
■ゴム製のドローコード
緊急時の脱出にも配慮した伸縮性のあるゴム製ドローコードは、調節が簡単で出入りがし易い設計です。
■マフラーの働き「ショルダーウォーマー」・冷気をガード「ドラフトチューブ」
暖まった空気は上昇します。「ショルダーウォーマー」は、首元と肩部を包み込むマフラーの働きで、冬期や寒冷時には寝袋内部の暖まった空気の流出を効果的に抑えます。
低温環境での保温性の向上のためには、暖気の流出と冷気の侵入を防ぐことが不可欠です。たっぷりダウンの詰まった「ドラフトチューブ」をジッパーの内側に配置しています。
■ジッパーの噛み込み防止
寝袋のジッパーの故障は場合によっては大きな問題です。当社の寝袋の全てのモデルが、スムースな動きと耐久性に優れたYKK製が標準仕様です。
「ポカラX」のジッパー部には、太めのスレッド(糸)を内蔵した超軽量なジャムストッパーを内側と外側の両サイドにセットしており、生地の噛み込みは殆んどありません。
■ゆったり快適な足元
寒さに敏感な足元部分には、多めのダウンを充填し保温性を向上させています。シルエットは、ゆとりを持たせた逆台形形状で、さらに足元部分を先端方向に傾斜させ適度なゆとりを持った快適睡眠に配慮しています。
▼ 最適使用温度
-6℃
▼ 参考例
残雪期の北アルプスでのご使用から、秋の涸沢や八ヶ岳、飯豊など。春秋のキャンプや車中泊、夏の大雪山系でのご使用にも適しています。- 洗濯表示
- モデル情報
- 素材
- 表:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%
羽毛量:500g(90/10 720フィルパワー)